ライフプランニングを相模原市安彦人生設計事務所のFPがご提案

全ての手続きをオンラインで可能!24時間対応可能!あなたのライフプランニングを相模原市の安彦人生設計事務所FPがご提案いたします。

ブログ


2017年10月22日

台風21号

台風21号が各地に被害を及ぼしています。

被害に遭われている方には、お見舞い申し上げます。

 

各地で河川の氾濫や停電・断水の被害が広がっているようです。

 

台風前にどんな準備をすればいいか、いまさらですが少し書きたいと思います。

 

河川に近い場所に住んでいる方はいうまでもありません。

 

しかしどの場所に住んでも起こり得るのが、停電や断水です。

 

いまの時代、情報はほぼすべて電子化されています。

それで電気機器の充電を完璧にしておくことはどうしても必要でしょう。

また、モバイルバッテリーやポータブルバッテリーなどの充電も行っておきたいところです。

たとえ家があっても情報が寸断されてしまっては、そのあとの行動をとるのが難しくなります。

そのような備えもしておくと良いでしょう。

 

また、停電による送水設備の停止や、河川の氾濫などによる水道管の破壊に起因する断水なども挙げられます。

事前に飲料水の確保や必要最低限使用する水を溜めておきたいものです。

 

やっておけばよかった、と思う前に、この情報が少しでも役立てばと思います。

間に合わなかった方々、申し訳ありません。

 

今後も影響が続くようですので、十分にご注意ください。

 

 

きょうはここまでに。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
あなたの家計に、安心と安定をプラスする。
安彦人生設計事務所
URL:http://www.abiko-lpo.com/
住所:神奈川県相模原市中央区田名1851-15
メール:abiko.lpo@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017年10月02日

幼児教育無償化は最大1.2兆円規模に―政府試算

安倍首相が掲げている幼児教育・保育の無償化に、最大約11700億円かかるとの政府試算が判明したようです。

首相は今回の衆院選で消費税率10%への引き上げによる増収分の使い道を変更し、教育無償化などに2兆円規模を充てる方針を訴えています。

 

内閣府の試算によると、35歳児の幼児教育・保育を完全に無償化すると約7300億円、さらに02歳児も完全に無償化すると約4400億円かかり、合計は約11700億円となると見込まれています。

ただ、首相は、02歳児については無償化の対象を低所得層に絞る意向を示しており、収入制限を設けると必要額は減ることになります。

世帯収入680万円以下を対象とした場合は約2300億円、360万円以下まで絞ると約500億円になり、合計は1兆円を下回ります。

2兆円の残りの部分は大学生の給付型奨学金の拡充、待機児童解消に向けた保育の受け皿整備などに充てる方針のようです。

 

幼児教育・保育の無償化は、首相が掲げる「人づくり革命」の目玉の一つになっています。

首相は消費税増収分の使途変更による子育て支援の充実を訴えて解散に踏み切りましたが、一方で希望の党の小池代表は消費税増税の凍結を訴えており、今回の政策実施の有無に関しては難しい状況と言えそうです。

 

幼児教育の無償化と待機児童解消は急務であるといえそうです。

むしろ小学校のように、必ず入ることができるようにするべきだと思います。

義務教育と比べることはできませんが、そのくらいやらなければこれは政策として意味を成しません。

そのうえで幼児教育を無償化するなら、今後人口減が加速していく中で一定のブレーキの役目を果たしつつ、現役世代の負担を過度に重くすることはなくなるかと思います。

 

また問題視されているのは保育士の不足。

長時間労働と低賃金が要因のようです。

元来保育士は子供好きな人が就く職業。

当然自分の子育てもするでしょう。

そのような人も勤めやすくするために、短時間勤務を可能にしたり資格手当を設けたりして、早急に対策に取り組んでいただきたいと思います。

 

少子高齢化に歯止めをかけるために、いまこそ努力を傾けるべき時です。

今回の選挙戦が、たとえバラ撒きになろうと、そのようなことを考えるきっかけになればと思います。

 

きょうはここまでに。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
あなたの家計に、安心と安定をプラスする。
安彦人生設計事務所
URL:http://www.abiko-lpo.com/
住所:神奈川県相模原市中央区田名1851-15
メール:abiko.lpo@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ファイナンシャルプランナー安彦志俊がブログにて情報配信中です

東京にある安彦人生設計事務所のファイナンシャルプランナー安彦志俊が、ブログにて情報配信中です。不定期の更新ではありますが、生活の中で役立ちそうな情報をFPの目線で綴っておりますので、ぜひご覧ください。
ブログではファイナンシャルプランナーとして、インフレと預金の関係など経済のお話や、生活者目線によるエコと節約のお話などもしております。安彦志俊がどんな人間なのか参考にしたい方にも、読んでいただきたいブログです。
ファイナンシャルプランナー事務所の相談や料金システムについての、最新情報につきましてもブログでご案内しております。ホームページの更新情報などもアップしておりますので、どうぞお役立てください。





有資格者紹介

yukitoshi

資格者名:安彦 志俊
AFP認定者(ライセンス№51173468)
二級ファイナンシャルプランニング技能士

株式・投信・REIT・貴金属・債券など
多岐にわたる投資経験を持つ

Service
Service

所在地

住所:〒152-0002
東京都目黒区目黒本町2-25-16 グランドゥール目黒本町A102
メール:abiko.lpo@gmail.com
LINE公式アカウント:友だち追加


コラム


ページの上部へ