ライフプランニングを相模原市安彦人生設計事務所のFPがご提案

全ての手続きをオンラインで可能!24時間対応可能!あなたのライフプランニングを相模原市の安彦人生設計事務所FPがご提案いたします。

ブログ


2018年07月09日

西日本豪雨は平成最悪の被害に

西日本・九州地方を襲った豪雨により被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

現在行方不明になっていらっしゃる方々の無事を願ってやみません。

 

今回西日本を襲った豪雨による被害は甚大なものとなりました。

亡くなられた方は13府県で100人を超え、依然として行方不明や連絡が取れない人がたくさんいらっしゃいます。

この被害は平成に入って最悪の被害となっており、わたしたちに増加・巨大化する災害への備えがいかに大切かを教えるものになっています。

 

ある研究者によれば、今回の豪雨が東京直撃だったら死者7400人にのぼったであろう、とのことです。

たしかに各市町村のハザードマップを見ても、今回のような膨大な雨量を予想してはいません。

しかしながら、危険がどこにあるのかを、行政が発行する資料から確認しておくことは大切です。

自分の家は危険な場所から離れているか、通勤・通学の経路に危険な場所はあるか、などを知っておくなら、万が一そのような災害に遭ってしまった時に適切かつ迅速に行動できるはずです。

 

また、災害時にライフラインが寸断されることも覚悟しておきたいものです。

今回の豪雨でも、断水が27万戸、停電が5100戸となっています。

また、スーパーやコンビニから食材や日用品がなくなっている報道も目にします。

それらの事態を想定し、飲料水・非常食の備蓄や停電時の代替手段を用意しておくことは、非常に大切になっています。

 

いつ、次の災害がやって来るか分からない。

台風シーズンもやってきていますし、大きめの地震も頻発しています。

油断せず、十分な備えをしておきましょう。

 

今日はここまでに。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
あなたの家計に、安心と安定をプラスする。
安彦人生設計事務所
URL:http://www.abiko-lpo.com/
住所:神奈川県相模原市中央区田名1851-15
メール:abiko.lpo@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ファイナンシャルプランナー安彦志俊がブログにて情報配信中です

東京にある安彦人生設計事務所のファイナンシャルプランナー安彦志俊が、ブログにて情報配信中です。不定期の更新ではありますが、生活の中で役立ちそうな情報をFPの目線で綴っておりますので、ぜひご覧ください。
ブログではファイナンシャルプランナーとして、インフレと預金の関係など経済のお話や、生活者目線によるエコと節約のお話などもしております。安彦志俊がどんな人間なのか参考にしたい方にも、読んでいただきたいブログです。
ファイナンシャルプランナー事務所の相談や料金システムについての、最新情報につきましてもブログでご案内しております。ホームページの更新情報などもアップしておりますので、どうぞお役立てください。





有資格者紹介

yukitoshi

資格者名:安彦 志俊
AFP認定者(ライセンス№51173468)
二級ファイナンシャルプランニング技能士

株式・投信・REIT・貴金属・債券など
多岐にわたる投資経験を持つ

Service
Service

所在地

住所:〒152-0002
東京都目黒区目黒本町2-25-16 グランドゥール目黒本町A102
メール:abiko.lpo@gmail.com
LINE公式アカウント:友だち追加


コラム


ページの上部へ